上司ガチャ

最近全然記事を書けてなかったな😵😭

 

疲れがヤバくてとか色々あってとか

そんなのは全て言い訳

 

言い訳でしかないから、グタグタ言うのはなしにして

最近感じる事を久しぶりに書いてみよう!

 

まぁといっても

結局仕事の事になるんだけどもね😂

 

 

「上司ガチャ」とか「部下ガチャ」っていう言葉があるじゃんか🖕

 

自分の所属している部署

 

まぁ見事にね、上司ガチャで

ハズレの部署

になってしまったんですよ😫💧

 

「なってしまった」

っていうのは

 

今の部署に自分が入った当時の上司

 

ちゃんと日々の業務を確実かつ精度よくこなしていくスタッフだけでなく

仕事はあまりこなせていなくとも、そのスタッフを決して切り捨てず

なにかの面にこだわりを持っていたり熱心な部分の話をしっかり聞いてあげられる

 

「あいつはダメだ、普段の業務もまともにこなしていないのに話なんかされても聞けないし入らない」

 

っていう考えを全くしない上司だった❗️

 

自分もいっぱい意見を交わしたし、ぶつかる事も多々あった

けど、自分の意見考え否定する事なくしっかり聞いてくれる

 

そんな上司だったんだけど

部下側に寄りすぎてしまい(部下からしたら最高の上司ね❗️✨)

現場より上の上層部に気に入られず

意味の分からない上の好き嫌いでその上司は飛ばされてしまった😫

 

 

その人の次の上司は、元々ここの部署の2番手

 

仕事の出来
現場全ての把握能力
問題発生時の対応

そして

決断力

 

等々、圧倒的な人で

物事をしっかり本質で捉える能力も高い

本当にスゴイ人だった✨

 

うちの部署の

✨エース級✨

の人だった❗️❗️

 

本気で尊敬できたし

カッコイイなと常に思ってたし今でも思ってる

 

この人がうちのトップになったからもう完璧だ❗️

 

そう思ってた

 

 

だけども、その上の全部署の現場の総監督的ポジションの人の手によって

自分の部署から追い出されてしまった(別部署へ異動)

 

正当な理由はなく

表向きは立派そうな理由は何個か並べてるけど

見てれば分かる

 

ただただ一緒にやりずらかったから追い出した

もっとはっきり言えば

邪魔

だったから異動という形で追い出した

 

こうして、よかった上司ふたりがいなくなり

今、クソみたいなやつが自分の上司となってしまった

 

とんでもないでしょ

 

邪魔者は排除

して

自分に反抗しない使い勝手のいい人材だけを手元に残して今自分の部署のトップにドシンと居座ってる

 

しかもヤバイのが

今までのふたりの上司は、自分と同じ部署でずっとやってきてたけど

 

今の上司は、他部署から来たのにも関わらず

来た当初から、ガッツリ現場に入る感じはなく

 

ちょっと来てはすぐ別室デスクワーク

また少ーし現場に来て手伝ったぐらいにして、またデスクワーク別室にこもる

 

いやいや、

お手伝いさんですかあなたは?

ここの部署のトップなんだよね?

 

だったら、まずは

現場にガッツリ入って、現場を知る事なんじゃないんですか?

 

トップだから、平社員と違ってデスクワークも沢山あるんだと

 

まぁそう言ってくるんだろうけど、そんなのは分かってますよこっちだって!

 

でも、それをあなたは選んだんでしょ?

邪魔な強者

排除

してまで、自分から望んでこのポジションになったんでしょ?

 

だったら、正当仕事をしろよ!!

って話なんですよ

 

現場には入らないで数字あげる事ばっかり一生懸命に動いてるみたいだけど

 

いやいや、あなたが現場に入らないなら

やるのはこっちなんよ

 

あなたは、数字ムリクリでもあげれば

上層部から良く思われ、かつ今の

最高のポジション

を独占していられる

 

そーゆう事でしょ?って

 

あなたが必死に動いてるのって

会社の為のようにしてて、実は

自分の為

 

自分が有利・有益になる事ばかりせかせか動いて

現場のトップなのに

こっちの大変さとか悩みとかには一切目も耳も傾けない

 

なんなら

『自分の耳に入ってこない=問題なし』

 

そう捉えますからってゆう、ヤバすぎるぐらい

クソスタンスヤローなんです😵

 

いやいや

お前が降りてきて部下話聞けよ

 

「数字あがってきてる分大変になってきてない?」
「悩みとかある?」
業務量・負担はどう?」
「この体制になってから、どう?」

 

とかさ

 

耳に入ってこないじゃなくて

テメーで情報集めに降りてこいよ

そんな高ーいところにのさばってないでさぁ

 

こんな想い毎日抱きながら

日々の怒涛の業務をこなしてもう半年ちょっと

 

ほんとにクソだよね

仕事がまぁ楽しくなくて楽しくなくて💧

 

てか、楽しくないどころか

仕事中イライラする事が前よりも更に多くなってきちゃって

 

本当によくない現状😫

 

半年間黙って様子見てたけど

そろそろ口出しちゃおっかなーって最近思ってる

 

もうね

 

信頼してた人を排除され

勝手に現れて

好き放題やって

負担は全部こっち

 

自分より給料もらってて、本来なら

自分たちよりも忙しく働くっていう事を

動き姿勢背中で見せて欲しいところなのに

 

その上司は日中ずーっと別室にこもってデスクワーク

夕方までに帰れるようにメドたたせて

あとまた夕方に少ーしだけ現場手伝って、定時が終わったらソッコーで帰宅

 

そもそも、今までの上司は

現場中に別室にこもるなんて事は決まりとして全くなかったのに

今の上司が勝手にマイルールでやって

部下はどーせなにも言ってこないでしょってスタンス

 

いやぁ

ふざけてるよね〜

そんであなたは定時で帰れて、自分らは残業

 

こんなバカみたいな事

自分はマジで嫌だからさ

 

別に

トップだから残れ

とか

定時で帰るな

 

とは言ってないんよ

 

それを言ったらそれは普通におかしい事だからね

 

ただ、そうじゃなくて

正当に仕事もしてないプラスで、自分だけ楽をしてる形になってるから

 

だからふざけるなよ

自分は言いたいんだよね

 

 

とにかく

そろそろ、やりたい放題にはさせてられない

 

今までだって、上司とぶつかって

ガチで仕事に向き合ってきたんだから

 

今の上司にも、自分は例外じゃなく口を出していきますよ

 

 

会社ってさ

勿論数字が落ちれば給料にもしわよせがくるのも分かるんだけど

 

だけど

 

まず、人間関係とか含めた

「働きやすい職場」

 

これを大半の人は求めてる望んでる

自分は思うんだよね

 

今の上司になってから、現場に入らないくせして

現場の決まり

とか

流れ

とか

物品管理場所

 

とか

どんどんどんどん勝手に変えてくから

 

本当にひどい😫

これは自分だけじゃなく、他のスタッフ

「ひどい」と多数声があがってる

 

だけど、ひどいなって思ったとしても

誰も上司に言おうなんていう人はいないから

 

だから、自分は

働きづらい環境にどんどんされてくのはひどいだから

 

そろそろ、少しずつ上司に突っ込んでいこう

そう思ってる

 

 

ほんとにさ

上司たる、トップたる立ち振る舞い

をしてくれよ頼むからさ〜

 

 

 

〜今回の話を締めくくる裏タイトル〜

 

「やってみせ、言って聴かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ、やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず」